年間125万人が訪れるダイビング情報サイト

トピックス

富山県沖にダイオウイカ出現! 泳ぐ姿を激写2015.1.23

1月19日(月)未明、富山県沖になんと生きたダイオウイカが現れた!
定置網にかかっていたところを漁師が発見。
ダイビングショップ海遊》の木村昭信さんが生きたその姿を捉えた。

「とにかく大きい! とビックリしました。触腕が切れていなければ、おそらく4m強あったと思います。
これまでもたまに網にかかったダイオウイカを見ることはあったのですが、
元気な姿を見られてとにかく興奮しました」
と木村さん。カメラには水面近くを泳ぐ元気なダイオウイカの姿が収められている。

《ダイビングショップ海遊》木村昭信

富山の海はこれからが本番。ダンゴウオ、ホテイウオの幼魚、ホタルイカの産卵シーンや身投げなど見ものがたくさん!
「富山の海ではぜひナイトダイビングを! 特におすすめは深海魚の一種、ビクニンです。
ダイバーがビクニンを発見しているのは、ここ富山だけなんですよ。とてもかわいいです。
しかも春の夜のみ見られるというレアもの! ぜひ春の富山に遊びに来てください^^」
《ダイビングショップ海遊》では、ナイト3ダイブなんて当たり前。たくさん潜れる!
3月14日には北陸新幹線も開通することだし、この春は富山に遊びに行ってみては?

映像・写真提供/《ダイビングショップ海遊》木村昭信さん