年間125万人が訪れるダイビング情報サイト

トピックス

地形がスゴイ!&激レア・ウミウシにも会える?!
西伊豆・浮島がアツい!2013.10.10

最近「ジオパーク」として、各種メディアに引っ張りだこの伊豆半島で、
ダイバーにいち早く本格的なジオダイブプログラムを提供して話題になっているのが、
西伊豆・浮島(ふとう)の《サンセットリゾートダイブセンター》だ。

伊豆半島ならではの海底火山に由来する、「超」ダイナミックな地形を
専門知識豊富なジオガイド平瀬さんが、丁寧な解説を交えつつ案内してくれる。

ブリーフィングであらかじめジオについてお勉強してから潜ると、
より一層、水中景観の壮大さや奥深さを楽しむことができて、面白さも倍増!

そして、もう一つの魅力、浮島がウミウシパラダイスでもあるのは有名な話。
そんな浮島でつい先日、目の肥えた現地スタッフですら「初めて見た!」と
話題になったのが、このアオミノウミウシ!

アオミノウミウシ
(撮影:サンセットリゾートダイブセンター 高橋靖彦氏)

過去7年で450種類近くのウミウシを発見してきた
《サンセットリゾートダイブセンター》オーナー高橋さんですら

「いつかは見たい! と思うくらい珍しいウミウシ。
普段はダイバーの目につかな水面付近を生息域としているので出会うことも少ないことも事実です。
「一生に一度見られるかなぁ?」なんて思っていました」

とコメントする激レアなウミウシだ。

何が現れるか判らない、可能性200%の浮島の海で、
ジオダイブ&ウミウシダイブを楽しもう!

浮島ジオダイブの凄さは、「マリンダイビングWeb」10月限定特集の「ウミウシ&ジオダイビングに夢中! 浮島
でもご紹介!
さらに月刊『マリンダイビング』11月号(10/10発売)でも
「ダイナミックジオダイブ 浮島」と題して、
圧倒されるほどのダイナミックな地形をカラーグラフにて徹底紹介!
もちろん、ウミウシ情報も満載! 是非ご覧ください!

ダイナミックジオダイブ 浮島

情報提供:サンセットリゾートダイブセンター
TEL:0558-53-2004
HP:http://sunset-dc.com/