年間125万人が訪れるダイビング情報サイト

トピックス

タオ島でジンベエ出没中!2013.8.29

 毎年ゴールデンウイークに現れてくれるタオ島のジンベエザメ、今年はチラッとでしたが、
それでも連続出現記録は更新しています。
そしてこれまた毎年出て来るお盆はどうだったかというと・・・、ちゃーんとやって来てくれました!
タオ島でジンベエ出没中!

なんだか日本人のお休みに合わせてくれているみたいで、本当に不思議ですね。

タオ島でジンベエ出没中!

今年はお盆前から出始めて、「チュンポンピナクル」や「セイルロック」、その後は「サウス-ウエストピナクル」でも出るなど、スポットを変えながらも断続的に現れています。
同日に別のスポットに出現したこともあったので、複数個体がいるのでしょう。
バラつきはあるものの、平均すると3~4日おきに出現しているようです。
しかも、8月末になってもまだ出ています。餌付けしているわけではないので、また現れなくなるかもしれませんが、このまま居着いて、9月もジンベエダイビングのチャンスが続いてくれれば、と願ってやみません!

●情報提供:サムイダイビングサービス/増子均さん