年間125万人が訪れるダイビング情報サイト

トピックス

小笠原はいよいよ冬季シーズン突入!2015.1.13

小笠原はいよいよ冬季シーズン突入!
小笠原の海を潜る《パパスダイビングスタジオ》のガイド、後藤圭介さんからトピックス情報が届いた。

「小笠原もいよいよ本格的に冬季シーズン突入となりました。
冬の風物詩としてのザトウクジラとともに肩を並べるのがこのシロワニです!



産卵のため毎年湾内に集まることが確認されていて、今シーズンも昨年末くらいから安定的に見られています。
国内の生息は小笠原だけ。
体長は最大で2.5mほどになり、特に身ごもったメスは堂々たる貫禄です。
狭い範囲にたくさん集まっているので、気が付いたら囲まれていることも(笑)。

顔に似合わず性格は穏やか、動きもスローモーションなので、正しいアプローチをすればじっくり観察&撮影できます。
湾内最奥部ということもあり、透明度は不安定ですが期間限定ですのでぜひ会いにいらしてください!」

プロフィール

春夏秋冬さまざまな顔をみせる小笠原の海。シーズナリティーにあったガイドを心がけています。コンデジでちょこっと撮りたい方から、一眼でとことん撮影したい方までカメラ派ダイバーをがっちりサポートします。
■写真/レポート 《パパスダイビングスタジオ》後藤圭介さん