年間125万人が訪れるダイビング情報サイト

トピックス

熱海ビーチクリーン実行委員会が、秋の叙勲で「緑綬褒状」を受章2014.11.20

各界で功績のあった人や団体を讃える2014年秋の叙勲にて、
「熱海ビーチクリーン実行委員会」が《緑綬褒状》を授与された。

《緑綬褒状》とは、社会福祉分野やボランティア活動などで顕著な実績のある個人等に授与されるもので、
23年にわたって多くのボランティアダイバーの協力の元に活動を続けてきた
「熱海ビーチクリーン」の環境美化奉仕活動の成果が高く認められたことになる。



11月14日(金)には国土交通省にて伝達式が行われ、
実行委員会代表の水口武さんと事務局の豊嶋康志さん(ダイビングサービス熱海)が出席。
水口代表は、同日に皇居にて天皇陛下に拝謁したとのこと。


<豊嶋さんのコメント>
「長年の活動が認められ大変うれしく思います。
これも皆様方の協力、参加があっての賜物です!
今後とも頑張って継続、活動していきますので宜しくお願い致します。」

「熱海ビーチクリーン」は、毎年5月に開催され、
熱海湾の海底・海岸でボランティアダイバーなどがゴミ拾いを行うイベント。
2014年は5月18日に開催され、ダイバー81名と陸上清掃143名の合計224名が参加。
海底からは、空缶や椅子、釣り具など様々なゴミが大量に回収された。

熱海は、伊豆半島東の玄関口にあるダイビングエリアで、
ダイナミックな「沈船」スポットや、11~3月の期間限定で潜れる「小曽我洞窟」が人気。
「小曽我洞窟」は比較的水深が浅く、ビギナーでも楽しめる幻想的なスポット。
透明度が良くなるこれからのシーズンは特にオススメだ。

情報提供:ダイビングサービス熱海
TEL:0557-82-7285